猫と暮らすわたしの“ゆるい暮らし”術|ルンバと暮らしの工夫

🍃 ゆるく暮らすヒント

※当ページのリンクには広告(PR)が含まれています

はじめに

「ゆるく生きる」とは、家事や生活のストレスを少しでも減らすこと。
猫と暮らしているわたしにとって、そのきっかけとなったのがルンバでした。今回は、ルンバを導入してからの暮らしの変化と、ゆるい生活を実現する工夫をご紹介します。


1. ルンバを買う

猫と一緒に暮らしていると、とにかく毛が気になります。人間の髪の毛も同じで、床に落ちているとストレスに…。ルンバを買ってからは、そんな悩みが大幅に減りました。

特に感動したのが 水拭き機能
ただ吸うだけでなく水拭きまでしてくれると、部屋のスッキリ度が全く違います。

さらに、自動設定で毎日決まった時間に掃除をしてくれるので、気づいたら部屋がきれいになっているという「ゆるい暮らし」が実現しました。

👉 おすすめ:水拭き対応のルンバはこちら


2. 猫がいる家庭だからこそ感じたメリット

家が汚れている状態は、人間だけでなく猫にとってもストレスになります。
ルンバ導入前は一応掃除機をかけていましたが、毛がまだ目立ち「ごめんね…」という気持ちになることもありました。

今はいつでも清潔な状態が保てるので、猫たちものびのび快適に過ごしています。猫と暮らしている方にこそ試してほしいアイテムです。


3. ルンバ導入前と後の変化(ビフォーアフター)

導入前

  • 掃除機をかけても毛やホコリが残る
  • 掃除に時間を取られて自分の時間が少ない

導入後

  • 水拭きで床がサラサラ&スッキリ
  • 掃除をルンバに任せて、自分の時間に余裕ができた

「水拭き」と「自動運転」が生活を変えてくれました。


4. ものを減らす

ルンバを最大限に活かすために、床にものを置かなくなりました。
その結果、部屋がスッキリして見た目のストレスも減少。掃除も効率的に進むようになりました。

この機会に一気にものを減らしてみるのもおすすめです。


5. ものを浮かせる工夫

すべてのものを減らすのは難しいですが、「浮かせる」発想を取り入れると掃除がラクになります。

例えば、ティッシュケースを壁に付けたり、猫グッズを浮かせて収納したりするだけで、ルンバがスムーズに動ける空間に。

👉 おすすめ:浮かせるティッシュケース
👉 おすすめ:猫グッズを浮かせる収納アイテム


まとめ

ルンバを買ったことは、単なる時短ではなく「ゆるい暮らし」への第一歩でした。
猫も人も清潔で快適に過ごせる家づくりにつながり、ものを減らす・浮かせるといった良い循環まで生まれています。

ちなみに、ルンバはメーカーが値段を決めているため、どの店舗でも大きな差はありません。
購入を検討するなら 水拭き対応モデル を選んでみてください。

👉 おすすめ:ルンバ(水拭き対応)

コメント

タイトルとURLをコピーしました